体重記録1

体重記録を始めました
一緒に記載している 水の量は、私の覚書です。
体重の日変動が激しいので、水の量かな?と思って記録をしてみることにしました。
水分量は、食事に含まれる量もおおよそですが、計算しています。
 ドライフード    ・・・10%
 半生フード     ・・・40%
 キャベツの煮た物 ・・80%(ドックフードの缶詰を参考にしました)

食事量は、1日400Kcal強かと思います(フード290Kcal +おやつ)

8月までの記録は「ららの減量記録」をご覧願います。

9月16日 体重17.6kg 腹囲67cm(水分量 水190 食事200 計390ml)
9月17日 体重17.4kg 腹囲67cm(水分量 水333 食事167 計500ml)
9月18日 体重17.6kg 腹囲67cm(水分量 水371 食事166 計637ml)
9月19日 体重17.4kg 腹囲65cm(水分量 水489 食事200 計689ml)
9月20日 体重17.2kg 腹囲65cm(水分量 水435 食事192 計627ml)
9月21日 体重17.2kg 腹囲65cm(水分量 水336 食事200 計536ml)
9月22日 体重17.2kg 腹囲63cm(水分量 水366 食事200 計566ml)
9月23日 体重17.2kg 腹囲62cm(水分量 水332 食事216 計548ml)
9月24日 体重17.0kg 腹囲62cm(水分量 水333 食事200 計533ml)
9月25日 体重17.2kg 腹囲62cm(水分量 水338 食事200 計538ml)
9月26日 体重17.2kg 腹囲62cm(水分量 水269 食事216 計485ml)
9月27日 体重17.2kg 腹囲62cm(水分量 水245 食事234 計488ml)
9月28日 体重17.2kg 腹囲62cm(水分量 水381 食事246 計627ml)
9月29日 体重17.2kg 腹囲62cm(水分量 水290 食事200 計490ml)
9月30日 体重17.0kg 腹囲62cm(水分量 水245 食事220 計465ml)

9月30日 体重17.0kg 首周り34cm 胸囲64cm 腹囲62cm
[PR]
# by lala0114 | 2007-09-13 23:04 | 体重・健康

体重

ららの体重は、17.6~17.9kを行ったり、来たりになりました。

1日の食事
 ドックフード 100g(290Kcal)
 キャベツ    1/6個
 鶏肉ドラムスティック 油抜きしたもの 1個
  (鶏肉が煮干や魚や卵になったりします。)
おやつ
 骨ガム 1個(130Kcal)
 他に、ほねっこ、軟骨ジャーキーをあげてます
 
「ららの減量記録」を見て頂くと判りますが、体重は微増傾向(汗)
食事は、これ以上減らせないように感じて、散歩に力を入れようと思っています。
ところが・・・朝も夕方も歩いて2,3分の公園まで。

骨ガムを小さくして・・・
運動は、フリスピーが頼みの綱かな~

b0115777_18441651.jpg

        散歩って、楽しい?ららは、車に乗っている方が楽しいわ       
                         (写真は、八ヶ岳にて) 


b0115777_1847364.jpg

        僕が、毎回2時間くらい散歩してたら、困っていたのは、誰だった?
[PR]
# by lala0114 | 2007-09-13 16:20 | 体重・健康

目指せ!? 世界大会

朝の散歩は、歩いて2,3分の公園に行き、さっさと用を済ませます。
その後は公園のど真ん中で寝そべって、散歩に来る子を眺めながら30分過ごし、帰宅するというパターン。

今日も、同じように寝そべっていたら、フリスピーを始めたわんこが!
すると、「らら」が、突然、ダッシュ。
ところが、リードが邪魔して 一緒に走る母さんが遅くて思うように走れない。
ららは、「早く走れ!」とか、「リードを外せ!」と言っているような・・・吼えながら、走りますが、キャッチできるはずもなく、とうとう、座り込んで、遠吠えを始めました。
「ららにも買ってあげるから・・ねっ!フリスピー、同じの買って来るから・・」と言い聞かせながら、狛犬状態のららを引っ張って公園を後にしました。

そんなに好きならと、ホームセンターに行ったら、同じ物がありました
b0115777_17141111.jpg

      世界大会公認!!!のシールに やるき満々の私

家の中で投げてみました・・・
b0115777_17145347.jpg

       えっ・・・らら・・・もしかして・・・無反応・・・・・・

b0115777_1715166.jpg

朝のあの騒動は何・・・・
[PR]
# by lala0114 | 2007-09-11 23:18 | らら

お昼寝

私が横になると、ららは、小走りで来て、手枕でお昼寝を始めます。
b0115777_16104191.jpg

     ももが、人の見えない場所で過ごす犬だったので、これは夢でした~♪

ところで、ららの寝姿は 四肢を伸ばして・・・↓の感じ
b0115777_16195310.jpg
前足が、ちょうど私の腕に来る具合です。
天真爛漫なららは、人の腕がどこにあろうと、お構いなしで、伸び~~伸び~~~~

b0115777_16223542.jpg

     「痛い!!」と叫んでも、知ら~~~ん顔で 寝ています

b0115777_1702743.jpg

    僕は、思慮深いからね。。。まあ、夢だったんでしょ・・・痛みくらい我慢だよ   
                                             byもも

[PR]
# by lala0114 | 2007-09-09 16:10 | らら

どうしたら?

救急搬送の妊婦さんについてのニュースが多くなったと感じています。
8月29日の奈良のケースについて、奈良医大が当日の産婦人科医の勤務状況を公表しました。(重篤患者さんの受け入れ可能な産婦人科では、毎日このような状況かと思います)

重篤な妊婦さんを受け入れるために、「三角搬送」をという提案があります。
*「三角搬送」
   症状の落ち着いた患者さん(妊婦さん)は、他に転院して ベットを空ける。
   (妊娠中でも、転院をする必要が出てきます)
   早産の場合は、赤ちゃんだけNICUの空いている病院に入院する
   (母子が別々の病院になります)
芳賀赤十字と自治医大の間では、提携が始まったようです

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
b0115777_13585510.jpg

       ららはわんこに挨拶することが今の課題なの・・・
        1個ずつクリアしなきゃ・・・
         (写真は、公園であったマイちゃん似の子)

[PR]
# by lala0114 | 2007-09-07 12:46 | その他

人込みで・

人込みで、まっすぐ歩くように 1本のリードを首輪とハーネスにつけてます。
ららは、相当歩き難いみたい・・・
b0115777_153038.jpg



ところで、↓は、「らら」か「もも」か判りますか?
b0115777_15465591.jpg


「もも」なんです。
ららの写真を保存しては、「あっ!この写真!!」と。
もものアルバムを開いて、「これ、これ」と似ている写真を並べてみてしまいます。
[PR]
# by lala0114 | 2007-09-06 15:03 | 似てるねぇ~

模様替え

ららは超肥満だったからかな?横になる時、「四肢を滑れらせて、お腹から床につく」という方法を使います。(幸ちゃんの 得意ポーズ♪ )
ところが、痩せたので、この方法を使うとお腹が先に床につかず、後ろ足の膝を床に打ち付けることに・・・
(横になる度に ドン!と膝を打つ音がして、私の方がハラハラします)
フローリングのままでは、膝を痛めそうだったので、部分、部分にカーペットを敷きました。
b0115777_14592699.jpg


しかし・・・・カーペットの上では、四肢が滑らず、横になり難いみたい。
結局、カーッペットのない部分を選んで、ドン!と横になってます。
b0115777_154249.jpg


カーペットを敷き詰めようかな?
暑がりだから、冷たい床の部分も欲しいかな?
[PR]
# by lala0114 | 2007-09-04 12:37 | その他

引き締まった?

犬も手で持つ買い物カゴに入れれば、店内OKのホームセンターに行きました。
試しにららを買い物ガコに入れてみたら、お座りしたので、店内へGO
(もちろん、カゴをカートに乗せてです)

b0115777_1934581.jpg

(体重は、17.5~6kgを行ったり、来たりですが・・)

b0115777_194870.jpg

      へへへ・・私、頑張ったでしょ  (らら)
[PR]
# by lala0114 | 2007-09-02 19:04 | らら

留守番

天気予報を見たら、雨マークだったので 屋根の塗装は延期だろうと思い、6時間くらいの留守番をさせることにしました。

朝から小雨だったから、絶対に塗装はないと思っていたら・・・小雨の中始まりました。
ららは、案の定 音に敏感に・・・
b0115777_16585124.jpg

でも、しばらくしたら、
b0115777_16593865.jpg


このまま、留守番させたら、家を出るとき、ずっと吼え続けてました~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ららの減量記録を残して頂きました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
この子、お心当たりありませんか? 
b0115777_17155441.jpg

無事に飼い主様の元に帰りました!
[PR]
# by lala0114 | 2007-08-31 17:02 | らら

体重

今日の日記は、ららが書きます。
ららは、ダイエット中なので、こまめに体重を測らないといけないの。
でもね。母さんは、嫌がっている・・・っていうか、現実を見ることが怖いみたい。
ららの体重を測るには、まず、ららを抱っこして測って・次に母さんの体重を測らないといけないんだって~
母さんは、母さんの体重を測る度にショックらしいわ。
b0115777_16241759.jpg

写真を撮りながら、「腹囲を測ることに変えようかな」って、
ウェストの引き締めは、テンテンベルトを買って欲しいわ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

体重は、17.5kg 今日はご褒美に「軟骨ジャーキー」を奮発しました
[PR]
# by lala0114 | 2007-08-29 16:25 | ららの独り言

緊張

屋根の塗りなおしが、急遽決まって、今日は洗浄の日でした。
屋根屋さんが来たときに、預かり母さんから「らら」へおやつが届き、早速 ガムをあげました。
洗浄が始まるまでは、カミカミしていたのですが・・・
洗浄音に気がついたら、
b0115777_17135518.jpg

このまま、固まってました。
[PR]
# by lala0114 | 2007-08-28 17:12 | らら

福岡に着きました

b0115777_20573476.jpg

ゲイジの中で暴れることもなく、静かに伏せてました。
飛行機、乗ったことあるのかな?
[PR]
# by lala0114 | 2007-08-26 19:52 | らら

丸くなれるようになりました

ららは、超肥満で、自分の足で自分の体を掻く事が出来ませんでした。
最初に預かって下さった みるくままさんが、そのときのことを紹介して下さってます。
今のららは、預かりさん方のおかげで、丸くなって体を掻いたりすることもできるようになりました。
b0115777_16533654.jpg


ららを見ていると 保護犬達は、皆様方の様々なご支援のおかげで 出来なかったことが出来るようになっていくのだと感じています。
[PR]
# by lala0114 | 2007-08-24 16:54 | らら

b0115777_1231493.jpg

今朝、6時頃から雷がなり始め、散歩は、10時過ぎまで行けませんでした。
まいぱんままさんから、「雷は要注意、脱走する可能性もあり」とお聞きしていたので、緊張しましたが、
ららは、ベットの脇に来て、シッポを振ってから、座り込んだままでした。
鳴り止んでから、おやつで釣って 散歩に出そうとしたのですが、全く動かず・・・相当な頑固者のようです。
[PR]
# by lala0114 | 2007-08-23 12:31 | らら

ららが来て1週間

「幸(ゆき)」改め 「らら」が来て、1週間になりました。
素直な「らら」は、想像以上に早く家族の中に溶け込んでいます。
b0115777_16544773.jpg

      まいぱんままさん宅を出発する前に 右(マイちゃん)左(らら)
[PR]
# by lala0114 | 2007-08-22 16:54 | らら