<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

手術3

ららは 暴れて危険なのでと 台風にも関わらず 多少の雨除けがついた 外のテラスに繋がれていました。

獣医さんから
「帰宅後 エリカラは外しても良いですが、包帯は 取らせないようにしてください」
「普通は夕方まで こちらで預かって 術後の様子を観察するのですが、
 ここまで 興奮していると目が届かない方が危険なので 早々に迎えをお願いしました。
 何かあったら すぐに連絡をください」
外テラスで 目が届くのかと感じつつ・・・
獣医さんと話している間も 暴れるららに気が気でなく 早々に帰宅しました。

術後 3日間は 踏ん張ることができず おしっこは 1日、うんちは 2日することができませんでした。
b0115777_20422487.jpg

自力で立つことが難しかったので 10日間ほど介助用にハーネスをつけていました。

b0115777_20424515.jpg

腫瘍周囲を大きく切除したので 縫合の際 皮膚を肩から少しづつ引っ張ってきました。
腫瘍の下方向は 骨が見えるまで取ってます。
筋肉腫でした。

肉腫の説明
[PR]
by lala0114 | 2011-09-23 21:38 | らら

手術2

午前8時半に獣医さんへ行き、午前10時20分に帰宅しました。
術後 麻酔が切れたら やはり暴れて・・・
「興奮状態が続くと危険だから 迎えに来てください」と連絡があったので 慌てました。
帰宅後も興奮したままでしたが
午後4時頃 落ち着きました。
[PR]
by lala0114 | 2011-09-21 19:45 | らら

チャリティー肖像画

少し前のこと
Se・tsu・na的日常 で 震災チャリティーの肖像画をお願いしました。
詳細は http://vannelli.exblog.jp/14561057/ です。

らら
b0115777_2233769.jpg

無邪気な性格も そのままに 024.gif

もも
b0115777_22331497.jpg

見た途端、涙がこぼれました
この目に魅せられて 獲付けをしたことを思い出しました

らら、もも、ともに 性格まで表現して頂き ありがとうございます040.gif
[PR]
by lala0114 | 2011-09-19 20:21 | らら

手術1

右前足の寝ダコみたいなものが 最近 大きくなってきたので 獣医さんへ行きました。
「うちに来た頃からあったけど 最近 噛むようになったら 腫れてきた」と話したところ
「寝ダコが炎症したかな?」と抗生剤が出ました。
抗生剤を飲ませたら 多少は小さくなったのですが
やめて1週間もしたら また大きくなってきました。
b0115777_19511195.jpg

再び 獣医さんへ行ったら
「ただのタコではないと思う。
良性の腫瘍だけど 増殖してしまうもの。
今なら 何とか切除出来るけど、切除しても再発を繰り返す場合がある。
(今なら切除できるというのは 切除後 皮膚が足らないと簡単に縫合できないため)
このままおいておくと 腕に腫瘍がぶら下がって 血がにじみ とても臭くなる。
腕からぶら下がる状態になると 断脚した方が 犬は楽」
とのこと。

今年6月に抜歯したとき
(歯の専門医で 4本抜きました)
麻酔から覚めても 興奮したままで 鎮静剤を打ってもらったのですが
舌が青っぽくなり 酸素缶を使いながら帰宅の途につきました。
翌日 抜歯した病院の麻酔医から 「様子はどうですか?」と電話を頂いているので
今回も 麻酔の心配はあるのですが、いろいろ考えて切除することにしました。
獣医さんには 「頭の病気の可能性があるように感じる」と話しています。

手術は21日。
うまくいきますように
[PR]
by lala0114 | 2011-09-18 19:35 | らら