<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

豪雨1

今朝のニュースで 東海~関東で豪雨があったと知りました

2000年9月11日~12日 東海豪雨の時 愛知県に住んでいました
当時 降雨量が極端に少なく水不足 「ひと雨 欲しいね」が挨拶でした

11日も 確か 午前中は「青空」
「雨は降りそうにもないなぁ~」と思った記憶があります
ところが 15時か16時すぎ 「青空」なのに 雷が聞こえてきました
どんどん大きくなる雷の音に ももが震え出し 散歩にも行けず
雷が終わるのを待っていたのですが
そのうちに バケツをひっくり返したような雨が降り始め
家の横の道路に 川のように水が流れてきました
(家は登り坂の ほぼ登りきった所にあったので 浸水の心配はありませんでした)

道路を流れる水の量は目に見て増え続け 
「危ないから家の中でオシッコして良いよ」とももに話してましたが
ももは雷が怖く 震えが止まらずでした

時間は覚えていないのですが 短い停電が2,3回続いたので 
懐中電気など 災害グッズを手元において テレビをつけてましたが
とうとう停電してしまい 情報源は車のラジオだけになりました
(携帯用ラジオが壊れていて・・・定期的にチェックが必要だと痛感しました)
停電でエアコンが止まったことも心配でしたが 
幸い 翌朝までに復旧したので 助かりました

11日 主人は車で帰宅したのですが
「一気に前が見えないくらいに雨が降って来て あっと間に道が冠水してきた 停電で信号も消えていて 運転してて怖かった」そうです

12日も午前11時くらいまで 雷が鳴っていて ももが散歩に出たのは お昼12時すぎでした
(24時間 オシッコを我慢してました)
テレビでは道路が川のようになり取り残された方々が 救助用のボートで避難する様子が映ってました
避難ボートに 犬も乗せて貰っていたのを見て 少しホッとしました
避難した犬は 廊下につながれて 飼い主さんと一緒にいました
この時は 犬は廊下につなぐ 猫はケージに入れて避難だったそうです
[PR]
by lala0114 | 2008-08-29 16:28 | その他

ららロード

b0115777_21007.jpg

点在する枯れ芝


トイレは一か所に
お願いします040.gif
[PR]
by lala0114 | 2008-08-27 21:06 | らら

出張

先週 主人は東北に出張でした

出張も帰省も同じカバンなので
カバンに荷物を詰めると ももは帰れると思って狂喜乱舞070.gif
主人だけ行ってしまうと 「置いてかれた」と 癇癪を起し
散歩で家を出たら 空港に向かってひたすら歩き
抱っこで家まで帰っても もう家には入らないと踏ん張ってました033.gif

ららはというと カバンに興味もなく 散歩もいつも通りで・・・
主人が「ただいま~」と玄関を開けると シッポをブンブン振って出迎えます003.gif
(ももは 怒っているので 知らん顔でした)

さて 仙台はとても食べたいお菓子(生どら焼き)があったので 
出かける前に 何回も念を押しました
玄関で出迎えるららに「はい お土産」って 
ららは袋から顔を出すことなく 匂いを嗅いでます
私は「ららも好きなんだ!!」と・・・
ところが 袋の上から触れてみて???が 
ららも異常な執着心で袋から顔出さないし・・
開けてみたら・・

b0115777_22512829.jpg

007.gif
私・・肉まん・・苦手なんですけど。。。
しかも・・横浜中華街って・・・021.gif

母さん
お土産は 「ららに」って言ってたよ

[PR]
by lala0114 | 2008-08-25 22:51 | その他

迷子札

ららは大きな音にパニックを起こします
帰って来てからは 雷が断続的にあって 散歩もダブルリード
念には念を入れて リードを腕に巻きつけてますが
雷や爆竹の音がすると パニックを起こして右往左往するので
リードが腕を締め付けて 痣になります
もしもの時を考ええて

b0115777_2191738.jpg

首輪に私の携帯番号を刺繍してもらいました
迷子札も固定電話から携帯番号に変えました
(いつも落としたときのために 2個作っています)

迷子札・・・たくさんあるのですが・・

b0115777_21133039.jpg引っ越しで使えなくなりました
(今度のは携帯番号だから 
 もう増えることはないかな)




手で持っているのは
シルバーにももの写真を 裏に電話番号を掘ってもらったモノです
これも2枚作りました
1枚は辛うじて ももが彫ってあることが判りますが
もう1枚は写真も文字も消えてしましました
名札は実用性が第一と痛感して
その後は米軍タイプのドッグタグを使っています

b0115777_9443712.jpg

                あのね・・・母さんがね・・・
                 迷子札の文字が小さ過ぎるって028.gif

[PR]
by lala0114 | 2008-08-22 20:10 | らら

無呼吸のこと5 新聞記事より

「なくそう・減らそう糖尿病:2型患者、無呼吸症候群に注意--3人に1人の割合」
毎日新聞 2008年8月15日 東京朝刊より 転記 

◇大規模調査
 生活習慣の乱れなどが原因で起きる2型糖尿病患者の3人に1人が、睡眠時無呼吸症候群(SAS)にかかっていることが、国内20施設が参加した大規模調査で判明した。国内の2型糖尿病患者のSAS罹患(りかん)状況が明らかになるのは初めて。SASになると血糖値がさらに上がりやすくなるとされる。糖尿病改善のためにも、SASの早期治療が求められそうだ。

 調査は、2型糖尿病患者930人(平均年齢約60歳)を対象に実施。3月末までに481人を中間解析した。

 それによると、SASだった人は全体の35・3%で、特に男性では39・0%に達した。また、BMI(体格指数)が25未満の標準体形の人でも26・2%がかかっていた。国内のSAS患者は、人口の約2%。2型糖尿病患者の罹患率は、肥満の有無にかかわらず極めて高かった。

 SASになると、脳内の酸素濃度が下がり、ストレスホルモンが分泌される。このホルモンは血糖値を上げる働きがあり、糖尿病の人がSASにかかると症状が悪化しやすい。
 SASを併発している糖尿病患者にSAS治療を実施すると、血糖値の状態を示すヘモグロビンA1cが大幅に改善された、という研究もある。

 調査した田中俊一・金沢内科クリニック理事長は「血糖値を適切に抑える視点からも、昼間の眠気などの兆候を感じたら、SASも治療してほしい」と語る。【永山悦子】

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
記事の赤字部分が 私が無呼吸にこだわる理由のひとつです

無呼吸は 脳内に限らず体内の血中酸素濃度が下がるので 
いろいろな症状が出てくることがあります
ららの場合 症状がでたとき 
無呼吸のことも考慮する必要があるかなと思っています
[PR]
by lala0114 | 2008-08-19 15:43 | 体重・健康

帰って来ました

昨日は 飛行機の出発が遅れたので ららは予定よりも1時間長くケージにいました
係員に 「ギリギリまでカウンターにケージを置いていて欲しい」とお願いしたら 
真ん中の目立つ場所に置いてくれました
(うるさい客と思われたかも・・・)
離れた場所から見ていたら 
ケージの中で伏せして キョロキョロしながら大人しくしていました
(私が横にいたり 係員がケージを覗くと吠えるのですが
 人が忙しそうにしていると 吠えずに見ているだけのようです)


家に着いたら 23時を回っていて ららはとっても遅い夕飯になりました
(万が一 吐いて詰まるといけないので
 飛行機に乗せる前は8時間絶食させています)


ところで 実家(愛知県)は連日の猛暑に加え 滞在中 雨は1滴も降らなかったのですが
帰ってきたら とても不安定な天気です
主人に聞いたら 8月に入ってから 雷も多く 不安定な天候だったとか・・
昨夜は 深夜から朝方まで雷が鳴り ららは寝ることが出来なかった様子
楽しい夏休みの後だけに 少しかわいそう


b0115777_13162612.jpg夏休みって楽しいね
去年は マイちゃん家から 
じいちゃん家に行って 
初めて飛行機に乗ったんだ

天狗だったら
じいちゃん家にも マイちゃん家にも
サッって飛んで行けるのになぁ~

[PR]
by lala0114 | 2008-08-17 23:42 | らら

脱走防止

ららをケージに入れる時 
b0115777_8584936.jpg
ビスを止めて


b0115777_8591811.jpg
プラスチックのカバーをつけて


b0115777_8593799.jpg
暴れて ビスがゆるんだり 
カバーが外れるので
カバーの上から 布テープを貼ります


b0115777_9025.jpg
入口も ロックをして


b0115777_90173.jpg
ロックの上から
布テープを貼ります



今日はこのケージで 帰ります
飛行機に乗せるときは 
航空会社がこの上から網をかけます
ANAは 網の結び目を布テープで巻きつけます
結び目を布テープで巻くと ほどくのが大変なのですが
脱走防止のための ひと手間のようです

暑さ対策のため 最終便を利用して
乗せる前に ペット用ポカリスェットを飲ませます
[PR]
by lala0114 | 2008-08-16 09:00 | らら

らら1年

ららが来て1年になりました
実家で迎えた1年は うちにいるよりも楽しそうです

主人が迎えにきたので ららの夏休みも残り2日です
[PR]
by lala0114 | 2008-08-14 08:45 | らら

使い分け

ららは 普段 ポワーンとしていますが
痛いところを見ようとすると 瞬時に抵抗します

私だと 「キャンキャン」と鳴いて抵抗
獣医さんだと 思いっきり 牙をむきます

最初 私にも牙をむいて抵抗したのですが
牙むく元気があるならと 
痛みがありそうな部分を触ってみたら 「キャンキャン」鳴きました
「キャン」って鳴き声で 手を引っ込めたことがあり
私には 鳴いた方が効果ありと思ったみたい025.gif

b0115777_1152207.jpg

          あのね


          かあさんに カブッってしたら
          かあさんが「こらっ!」って怒ったよ
          だから ららも頑張って もっと強く噛んでたの
          離しちゃったら 負けちゃうからね

          かあさんはね
          あれっ・あんまり痛くないね
          らら 噛んでる?って
          でね
          ららが噛んでも 腫れないし 痕もつかないねって

[PR]
by lala0114 | 2008-08-10 12:16 | らら

耳?目?どこ?

8月1日 夜中 ららは体を掻きまくっている様子でした
(定期的に起こるので またかなと思いながら掻いている音を聞いてました)
起きている間は掻くことをしないのですが・・・
2日の夜中も同じような状況で 朝見たら 左目と耳の間の毛が血で汚れてました
どこかを切ったみたいなので どこか確認したいのですが 嫌がって見せてくれません
獣医さんへ行ったのですが 獣医さんでも触ろうとすると痛がって 結局 耳の中どころか 耳の周囲さえも診てもらうことができず、注射を打って 飲み薬(抗生剤とステロイド)を貰って来ました
(麻酔をかけて診るしかないそうで・・・薬で様子をみることにしました)

前々から 左目だけを瞬いたり 頭をしきりに振ったりしているのですが
(耳を掻く仕草はありません)
ここ数日 おやつを食べるときに 左目だけをしきりに瞬くことがあり 気にはなっていました
今日でちょうど 薬を飲み終えましたが 耳の近くを触ろうとすると嫌がって鳴くので 結局 どこを切ったのか判らないままで・・・
ただ 左目だけを瞬いたり 頭を振るのは減ったように感じます

肉球の次は耳?目?どちらも時間が経つと治まるようですが・・・原因が判らないので困ってしまいます

ステロイドを飲んだのは 5日間ですが ららにしては多飲多尿になってます
こちらも 少し様子をみます
[PR]
by lala0114 | 2008-08-08 08:21 | 体重・健康