<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

狂犬病予防接種

狂犬病予防接種に行ってきました

郵送されてきた申込書b0115777_16534197.jpg






・・・誕生日が違っていたので 訂正しました
(どっちも正確な日付ではないのですが・・・他と違うのは気になるので)
誕生日の後ろにある「不明」は 前歴(前飼い主)が判らないという意味で
「二重登録の可能性がある犬」ということのようです
狂犬病予防注射済のシールを玄関に貼って気がついたのですが
15年度は前に住んでいた県外の市のシールを貼ってました
16年度は今の市のシールを貼ってましたが 17年度のシールはありませんでした
17年度 注射済票もシールも貰い忘れたみたいです
昨年度は シールはなしで 注射済票だけ貰いました

今年度は 下のパンフレットも入ってました(「福岡県動物愛護推進議会」作成
b0115777_2014976.jpg

b0115777_2023888.jpg
















♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪
体重は13.1kg
3日ほど前に12.8kgまで落ちたので心配でしたが 戻ったようです
聞きたいこともあったのですが・・・聞きそびれてしまいました
[PR]
by lala0114 | 2008-06-29 16:08 | 体重・健康

幸せなとき

幸せなとき・・・
   雨の日に 雨の合間をぬって散歩ができたとき


今朝は 大雨だったので レインコートを着せたら 庭で座り込んで動かずでした
仕方ないから 脱がせて 出発
ららの毛はすごく水をはじくので
5分くらいの散歩なら ブルブルしてくれれば そのまま家の中に入れます

夕方の散歩は 「幸せなとき」でした003.gif
[PR]
by lala0114 | 2008-06-28 16:31 | その他

梅雨の合間

今日は久し振りの晴れ058.gif
洗濯物も外に

  ららも外で・・・
b0115777_13503317.jpg
暑くても日向が好き
しかも・・・コンクリートの上
(木陰も 芝生もあるのですが・)



  気をつけていないと
b0115777_15462835.jpg
一度横になったら 動く気なし・・・
もちろん 暑くなっても木陰へ行かず・・・
クッタリしたと思ったら・・・
喘ぎはじめて・・・
(日向が好きで 動かないから
 毎回このパターン008.gif


  

  抱っこで家の中へ
b0115777_16265371.jpg
除湿して
股に濡れタオルを挟んで
濡れ服かけて
扇風機ON
(水は飲みません。。)



b0115777_16332790.jpg
いつも ご面倒をおかけします029.gif
と思っているのか・・いないのか・・
落ち着くと 外に出たいと言い出します











梅雨時は 熱中症が多いですから 皆様もお気を付け下さい
[PR]
by lala0114 | 2008-06-27 22:38 | らら

無呼吸のこと 1 なぜ気がついたか

無呼吸について 少し書こうと思っていますが
書いていると気分が落ち込むので(笑) 飛び飛びになるかと思います


---------------------------------

「どうして 無呼吸だと言えるのですか?」と聞かれますが
ららの無呼吸に気がついたのは 呼吸が止まっていたのを見たわけではありません
無呼吸は
「呼吸が止まる→窒息→苦しい→『何とか息をしようとする』→呼吸が再開する」
という過程をたどります
そして
『何とか息をしようとする』時
「ブガブガ」とも「グググ」とも「ガガガ」とも聞こえる『独特の音』

を発します
私は睡眠時無呼吸症候群の検査をしていたことがあるので
『独特の音=無呼吸』と結びつきましたが
初めて『独特の音』と聞く人は 誰もが「ららが変な遊びをしている」と思ったそうです
遊びと思われても仕方ないと思います
起きている時は ごく普通にしていて突然起こりますし
寝ている時は一般的にはいびきが多いのですが 
ららはいびきは少なく 唐突に突然起こります

ららは いつも舌を出していますから 舌の大きさが原因かな?と思われます
[PR]
by lala0114 | 2008-06-25 21:36 | 体重・健康

ちばわんバンダナ

フロントラインをつけたら ・・・足で掻きます
体がとても柔らかいので どこにつけても 四肢のどれかが届きます
   でも 根が素直で良い子だから・・・・006.gif
   こうすると・・・
b0115777_21302872.jpg

   諦めて014.gif
b0115777_2273473.jpg

        
b0115777_21274996.jpg

             母さん、使い方が違うんじゃない?
[PR]
by lala0114 | 2008-06-23 21:30 | らら

投薬終了

抗生物質が終わりました
「薬が 長かったなぁ~~~」が実感です045.gif
2か月半の間 薬の飲ませ方が いろいろ変わりました
(一番良かった方法は 薬をご飯で包んで海苔巻にする方法でした
 1cmくらいの大きさなので面倒なのですが・・・・
 これを8個くらい作って 3個に薬を入れて適当にあげました
 肉缶で同じように作っても 飲み込めないから不思議です)

顎のカクカクはまだ少し続いてますが、口臭は治まりました
以前 四肢が赤くなっていてので アレルギーの可能性があると言われてましたが 
こちらも今回の薬が効いたようで 毛色が白に戻ってきました
(舐めるので 細菌が繁殖していたようです)

歯に関しては これで治療終了です001.gif    

  072.gif         072.gif         072.gif  

前々から 明け方の4時頃になると 動き回ったり 体を掻いたりと 落ち着きがなくなることがありました
ここ数日それがひどく 14日は朝5時頃 「キャン!!」と2回鳴きました
「どこか痛いのかな?」と思い 様子を見ようとしたら サークルの一番奥に入ってしまい触られるのを嫌がっている様子
梅雨だからかな? 
こちらは しばらく様子をみます
追記 
6月18日の夜 左顎から耳あたりを触ったら「ヒーヒー」となく
19日 左がなんとなく腫れている感じ

[PR]
by lala0114 | 2008-06-18 22:39 | 体重・健康

寝不足?

今朝の散歩 家を出るときから気のりしてない雰囲気だったのですが
「天気が良いから 少しだけ歩こうよ」と言って引っ張り出しました

散歩はいつも ららが数歩先を歩くようにしていますが
今日は歩くのも非常に遅く 距離も進まないので 「らら 帰ってご飯にしよう」と何度も声をかけてみるのですが
振り返ることもなく そうかといって 散歩も進むわけでもなく・・・
そのうち 呼吸がなんだか普段と違うような気がしてきたので 抱っこして帰りました
家に着いたら 乾いた咳が数回出たので 心配に

食欲はあるので 様子を見ていようと思い 
私が朝食をとっていたら ららは「パン耳 頂戴」といつもように横にお座り
ところが 見てみると 座ったまま寝てます014.gif
もしかして 散歩しながら寝てた?

午前中 留守番させて 帰宅したら いつものららに戻ってました
[PR]
by lala0114 | 2008-06-13 23:42 | 体重・健康

阿蘇

7日 出発が遅れたのですが 阿蘇へ行って来ました
今回は火口へ
b0115777_161864.jpg
b0115777_14483436.jpg












b0115777_14485598.jpg
阿蘇の火口は ガスが発生すると規制がかかります
火口にもランプでガス発生状況が表示されます
以前 ももと行ったときは少しガスが出ていて 硫黄の匂いがしてましたが
今回はガスの発生なしで匂いもありませんでした





ところで ららと出かけると困るのが食事
こちらは わんこOKのお店が少ないので
高速道路のSAや観光地の売店でテイクアウトするのですが
阿蘇だけは いろいろお店があるので安心です
今回は 「山の洋食屋フレール」(テラス席はわんこOK)で休日ランチ「あか牛の薄切りステーキ」を頂きました
写真を撮り忘れましたが・・美味しかったです
[PR]
by lala0114 | 2008-06-11 13:55 | らら

嬉しいと

ららは 嬉しさがMAXに達すると肛門腺が出ます012.gif
7日は阿蘇に行こうと 5時に洗濯機がONになるように予約
これに「今日はお出かけ~~」と気がついたようで
朝7時に起きたら・・・出した肛門腺の上で転がって・・・
朝一番でシャンプーされ 「なぜ?なぜ?お出かけは??」という顔でした
b0115777_16563312.jpg

                だって~~~ドライブ大好きだもん
[PR]
by lala0114 | 2008-06-09 19:08 | らら

検査のまとめ3 後ろ足のこと

以前も獣医さんに相談したことがあるのですが
ららの後ろ足は動きもスムーズではなく とても細い(特に左後ろ足)です
今回 MRIを撮る際 金属が入っていないかをレントゲンで確認したところ 過去に骨盤骨折をしていたことが判りました

説明に使っている写真は、ららではありません
また 右上を骨折している写真を使ってます

正常の骨盤は
   骨(白)をつなぐ線を書くと 真ん中の空間(黒い部分)が四角です
b0115777_1314795.jpg

ららの場合は
    骨盤2か所を骨折してました(写真の丸部分)
b0115777_13142686.jpg

   2か所とも粉砕骨折(骨が数個に折れている)で そのまま固まってくっついてました
b0115777_13165431.jpg

   きちんと固定していなかったのか 骨が斜め(図の黒い線のように)に繋がったため
   左足は右より上の位置となり 少し左が短いそうです
   また 左足は膝蓋骨の内方脱臼があるそうです

階段の昇降がうさぎ飛びになるのもこのためでした
骨折はずいぶん前で 骨は完全にくっついているので手術の必要はないそうです

股関節形成不全は骨折部が近かったためで形成不全自体はないそうです
また、膝関節変形に関しては骨折の影響で動きが悪いと判断されたようで変形はしてません


   063.gif       063.gif       063.gif       063.gif       063.gif    
現在 体重は、13.2~13.4kg
水は相変わらず飲んでくれません007.gif

無呼吸について 拘る理由などを後日きちんを書きたいと思ってます
[PR]
by lala0114 | 2008-06-08 20:20 | 体重・健康