<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

らら姫

ららは またまた お姫さまに012.gif

ららの手続きをしていたら、
後ろの人から 
「犬は、どこに乗せるの?」
「室内の温度は大丈夫なの?」・・・などなど
ANAの場合は、こちらに詳細があります(JALも同じですが、JALは、水入れをケージに設置可能)
犬と一緒に飛行機を利用すると、いろいろな方から声をかけれます
多くの方は、上のような質問
他には
「わんちゃんも飛行機に乗れて良いね~~」
「うちも連れてくれば良かったわ」
「今度は犬連れで旅行しようか」・・・など

ららは、声を掛けられる度に、甘え鳴きをします042.gif
[PR]
by lala0114 | 2008-04-30 09:24 | らら

チューリップ

ももは、黄色の花が好きでした
マリーゴールド、黄色のスイセン、黄色のチューリップはいつも匂いを嗅いでました
(犬の色別の説明を見ると、一番明るく見えるのが黄色なのかな?)
ももが亡くなった時、庭で満開だったのは、黄色の八重咲チューリップ モンテカルロ
ももが好きだったこともあって お棺の中の顔の周囲に入れました

今年は、ピンクと赤の一重咲きを植えたので、来年は、モンテカルロを植えようかと思ってます

056.gif       056.gif       056.gif       056.gif       056.gif       056.gif       

明日から、ららはお姫様に変身します
ダイエットを維持せねば・・・064.gif
[PR]
by lala0114 | 2008-04-28 00:25 | もも

シロバナタンポポ

九州には、シロバナタンポポが咲いていると聞いたことがあったのですが、今まで見たことはありませんでした
先日 出先で群生しているのを見つけました056.gif
b0115777_20135765.jpg

                     群生なのに・・・写真がこれだけ040.gif
種になっていたら、少し欲しいなとも思ったのですが・・残念ながらありませんでした
[PR]
by lala0114 | 2008-04-24 21:20 | その他

通院

今日は、抗生剤が切れたので、獣医さんへ行ってきました
歯肉が、まだ少し炎症しているので、もう1週間 抗生剤を飲んで今回は終了だそうです
ららの場合は、舌を出しているので、口の中はいつも乾いていて 細菌が繁殖しやすい環境もあり 今後も 同じことが起こる可能性があるそうです

体重は13.85kg 
フィラリアの検査もして、お薬を1年分貰って来たので、体重維持は、必須となりました045.gif

ところで、ららは獣医さんに行くと、鼻水がポタポタ落ちます008.gif
獣医さんだけなので 緊張しているのかな?
[PR]
by lala0114 | 2008-04-23 19:13 | 体重・健康

伊万里 「大川内山」 鍋島青磁の里

伊万里焼きの発祥地 「大川内山」 鍋島青磁の里へ行っていました

江戸時代、ここで陶工の人数、窯元の数を制限し、技術流出を防いでいたそうです
b0115777_22441912.jpg

当時の風景を絵皿にしています(佐賀重要文化財)
オレンジの丸のあたりが関所
家、家の後ろは険しい山ですから、関所を通らないとどこにも行けません

b0115777_2244348.jpg

こちらが、現在 オレンジの丸が関所跡
今も当時のままの地形です

青磁を買えたら・・と思ったのですが、青磁の窯元は「青磁は身代をつぶす」といわれるほど、完成品が少ないそうで、買える価格ではありませんでした007.gif

ららは、堀に鯉を見つけて
b0115777_23251438.jpg

興味津々(腰、引けてますけど・・)


どこまで伸びるの?というくらい首を伸ばして

b0115777_23244634.jpg


楽しかったよ
b0115777_23252877.jpg


061.gif       061.gif       061.gif       061.gif       061.gif       061.gif

野茂投手の運命の10日間、応援してます
[PR]
by lala0114 | 2008-04-21 22:48 | らら

平均台

芝生の中にレンガが敷かれてました
ららは・・・

レンガの上を歩いてます

北京には間に合わなかったけど・・ロンドンに期待してるね005.gif
それには まず まっすぐ前向いて 首を伸ばして歩くことから始めなきゃね

058.gif       058.gif       058.gif       058.gif       058.gif       058.gif       

モモちゃんに似た白い犬の目撃情報です
四街道市 「敬愛高校周辺」 「みそら周辺」 
迷子たちが、皆 家族の元に帰ることができますように
[PR]
by lala0114 | 2008-04-19 14:17 | らら

バトル再開

ららは、月始めに、足を痛めてから 公園でお友達と会っても 自分から離れて遠目で見ているだけでしたが、
今朝は、久し振りにバトルに参加し はしゃぎました
心配していた足の痛みもなく、足の裏が切れることもなかったので、ひと安心です053.gif
[PR]
by lala0114 | 2008-04-17 19:06 | らら

人ごとではない

エサもらい放題…気がつけばメタボ猿 「虐待」の声も

ららのダイエットは、順調ですが・・・実は、サツマイモを増やしたら、微増傾向になりました021.gif
「ぽっちゃりしてた方が かわいいよね~~」と 自己弁護をしてたのですが・・・反省です040.gif

昨年 8月 18kg
b0115777_23293850.jpg


現在 13.8kg
b0115777_23295966.jpg

[PR]
by lala0114 | 2008-04-16 21:10 | 体重・健康

シッポぶんぶん♪

公園でいきなりシッポをぶんぶん振り始めました。
ぶんぶんの速度は、どんどん増し 留守番してて、私が帰ってきたとき以上041.gif
「何だろう?何だろう?」と思いながら、ららに引っ張られて行くと



大きな骨が落ちてました~~


こちらは、茂みの中に唐揚げを見つけ 必死のららと必死な私033.gif


b0115777_215463.jpg





-----------------------------------------------------------------------------------------

宮崎で、「さつま揚げに殺虫剤、飼い犬死ぬ」という事件がありました
気をつけなければと思ってます 
[PR]
by lala0114 | 2008-04-15 19:05 | らら

舌の動き

ららは、舌が喉に落ち込んでしまって 無呼吸を起こすことがあります
寝ているときもあるので、睡眠時無呼吸も起こります
舌の位置が低いのかな?巨大舌かな?太っているからかな?と思ったりしますが、舌を動かすことが上手く出来ないようです

食べ物を口の中に入れても、入れた場所が悪いと 吐き出して食べ直します
最初は、この食べ物が嫌いなのかな?とも思ったのですが、見ているとそうではなく、舌を使って口の中で食べ物を移動させるのが出来ないのだと気がつきました

歯の薬を毎日 朝夕 口の中に入れて気がついたのですが (薬は水に濡らして、滑り易くしています)舌の置く場所によって、飲み込めたり、吐き出したりすることに気がつきました
また、食べ物を噛んで食べると思っていたのですが、砕くことが目的というよりは、食べ物を移動させるのに歯を使っていることが判りました

b0115777_15502710.jpg 
番号6の出来る限り奥置いて、首を上にまっすぐ伸ばし喉を撫ぜていると飲み込みます(ららの場合、ゴックンという喉の動きが全く判りません)
首を伸ばす角度が悪いと吐き出します(重力で、喉を通す感じです)
(図は、嚥下・摂食障害の口腔ケアからお借りしました)



少しでも舌の運動になるかな?と ヨーグルトや細かくした豆腐にイチゴや煮リンゴを入れてた物をあげるようにしています
b0115777_16471790.jpg

容器も食べにくいけど、食べられるサイズをいろいろ探して、このメーカーになりました

(この中には、口内炎予防のサプリを入れてます)
少しでも効果があると良いのですが・・
(使い切ったら、人間用のLS1入りサプリにする予定です)
(無呼吸のことも獣医さんにお聞きしました
 重度な場合で、筋肉が伸びているという理由の場合は 手術をすることもあるそうです
6月4日訂正 「筋肉が伸びている場合、筋肉を切って縮める手術をする」と聞きましたが このような手術は一般的ではないようです)
[PR]
by lala0114 | 2008-04-14 16:04 | 体重・健康