カテゴリ:体重・健康( 48 )

熱のこと

熱が完全に下がりました
熱を薬で下げたくない理由 : 
発熱は、体が細菌やウィルスと闘っている過程で起こります。
「細菌やウイルスを殺すために体温が上がっている」ので、
原因が判っていて、食欲もあるときは 無理に体温を下げなくても良いだろうと思います。
ただし、状態に変化がないかだけは観察します
詳細は「小児の発熱」をご覧願います


ららは、22日にCT検査などを予約しています
(舌が落ち込むことがどうしても気になり 強く検査を希望しました)
CTを撮れば 顔が腫れた原因も判るかと思います
[PR]
by lala0114 | 2008-05-16 14:31 | 体重・健康

太る体質

痛みは続いてますが、熱が下がってきました
鼻からポタポタはなくなり、口から黄色の臭いネバネバしたモノが出てきました
膿かな?
熱を薬で一気に下げたくないので、様子をみてます
b0115777_13345050.jpg

   今日は、ベットから出て自分で冷えた場所、冷えた場所に移動してくれてます006.gif

フードを15%増やして、おやつにイモ類やパンをあげていたら、
体重が13.8kgに (2日間で350g増)
b0115777_1336297.jpg

                「痩せたり、太ったりと忙しい」って、言われちゃった
[PR]
by lala0114 | 2008-05-15 13:35 | 体重・健康

腫れひきました

今朝、腫れがひいてました
昨日から 患部側の鼻の穴から 鼻水?(無色透明、臭いもない水)がポタポタ落ちてきました
朝起きたら、ベットのいつも顎を乗せている部分が 直径15cmくらい濡れてました
以前、腫れたときも同じように濡れてました
(もしかしたら、腫れの中身?はこの水様なモノかもしれません
 腫れているのは、頬の真下なので、人でいう上顎洞になるのかな?
 上顎洞は、鼻とつながっているので、排液されて腫れがひいたような気がします)

b0115777_1525294.jpg


痛みはまだ続いているようで、顔を拭くのを嫌がってます

昨日の体重は、13.4kg もう少しフードを増やします
[PR]
by lala0114 | 2008-05-14 15:02 | 体重・健康

痩せちゃった

昨日、獣医さんで測った体重は、13.45kg
急に痩せたので、獣医さんも心配な様子で「何か変わったことはありませんか?」と
目標13kgなのですが、やはり急に痩せるのは良くないようです。
2日前までの豪華すぎる食生活だったので、心配が増すのですが・・・

考えても、「水を飲まない」だけです
元々お水は飲まないのですが フードをふやかすようにしたら、一切飲まなくなりました
心配なので 水に少しクリームを入れたり試行錯誤しましたが、絶対に飲みません(ららはとっても頑固)

まいぱんままさんにメールをしたら
「体重が少ないことを心配するなんて、一年前は予想もしてないことでした」
確かにそうです
当時は 26.3kgあり 私も「半分にしなくては」と思ってましたが
実際、目標に近くなって 心配の種になるとは想像していませんでした
今日から フードを1割増にしました 
「現状維持ができれば」と思ってます
[PR]
by lala0114 | 2008-05-13 19:38 | 体重・健康

また、顔が腫れる

朝から、ちょっと不機嫌だった‘らら’
帰ってきたから 拗ねているのかな?と思っていたら 昼から顔が腫れてきました
b0115777_10441530.jpg

b0115777_10443055.jpg

青丸が、腫れている部分

二日前くらいに 歯磨きしようとしたら、顎をカクカクさせたので、歯磨きはやめたのですが・・
(なんとなく、顎の関節が弱い?ゆるい?ような感じもします)
獣医さんに行ってきました
顔の腫れた場所は、前と同じですが、今回、歯肉はあまり腫れてませんでした
前と同じ抗生物質で様子をみることになりました
[PR]
by lala0114 | 2008-05-12 10:53 | 体重・健康

通院

今日は、抗生剤が切れたので、獣医さんへ行ってきました
歯肉が、まだ少し炎症しているので、もう1週間 抗生剤を飲んで今回は終了だそうです
ららの場合は、舌を出しているので、口の中はいつも乾いていて 細菌が繁殖しやすい環境もあり 今後も 同じことが起こる可能性があるそうです

体重は13.85kg 
フィラリアの検査もして、お薬を1年分貰って来たので、体重維持は、必須となりました045.gif

ところで、ららは獣医さんに行くと、鼻水がポタポタ落ちます008.gif
獣医さんだけなので 緊張しているのかな?
[PR]
by lala0114 | 2008-04-23 19:13 | 体重・健康

人ごとではない

エサもらい放題…気がつけばメタボ猿 「虐待」の声も

ららのダイエットは、順調ですが・・・実は、サツマイモを増やしたら、微増傾向になりました021.gif
「ぽっちゃりしてた方が かわいいよね~~」と 自己弁護をしてたのですが・・・反省です040.gif

昨年 8月 18kg
b0115777_23293850.jpg


現在 13.8kg
b0115777_23295966.jpg

[PR]
by lala0114 | 2008-04-16 21:10 | 体重・健康

舌の動き

ららは、舌が喉に落ち込んでしまって 無呼吸を起こすことがあります
寝ているときもあるので、睡眠時無呼吸も起こります
舌の位置が低いのかな?巨大舌かな?太っているからかな?と思ったりしますが、舌を動かすことが上手く出来ないようです

食べ物を口の中に入れても、入れた場所が悪いと 吐き出して食べ直します
最初は、この食べ物が嫌いなのかな?とも思ったのですが、見ているとそうではなく、舌を使って口の中で食べ物を移動させるのが出来ないのだと気がつきました

歯の薬を毎日 朝夕 口の中に入れて気がついたのですが (薬は水に濡らして、滑り易くしています)舌の置く場所によって、飲み込めたり、吐き出したりすることに気がつきました
また、食べ物を噛んで食べると思っていたのですが、砕くことが目的というよりは、食べ物を移動させるのに歯を使っていることが判りました

b0115777_15502710.jpg 
番号6の出来る限り奥置いて、首を上にまっすぐ伸ばし喉を撫ぜていると飲み込みます(ららの場合、ゴックンという喉の動きが全く判りません)
首を伸ばす角度が悪いと吐き出します(重力で、喉を通す感じです)
(図は、嚥下・摂食障害の口腔ケアからお借りしました)



少しでも舌の運動になるかな?と ヨーグルトや細かくした豆腐にイチゴや煮リンゴを入れてた物をあげるようにしています
b0115777_16471790.jpg

容器も食べにくいけど、食べられるサイズをいろいろ探して、このメーカーになりました

(この中には、口内炎予防のサプリを入れてます)
少しでも効果があると良いのですが・・
(使い切ったら、人間用のLS1入りサプリにする予定です)
(無呼吸のことも獣医さんにお聞きしました
 重度な場合で、筋肉が伸びているという理由の場合は 手術をすることもあるそうです
6月4日訂正 「筋肉が伸びている場合、筋肉を切って縮める手術をする」と聞きましたが このような手術は一般的ではないようです)
[PR]
by lala0114 | 2008-04-14 16:04 | 体重・健康

顔が腫れる前

顔が腫れる前日の様子です
(音声は、オリジナルのままにしています 動画が表示されないこともあるみたいです)

あくびの後、口がガクガクしています
元々、たまにガクガクすることがあり、何かの折に相談しようと思ってましたが、この日はガクガクの回数が増えてきたので、翌日 獣医さんに行こうと思っていたら、顔が腫れました
今は ガクガクの回数も減ってます
[PR]
by lala0114 | 2008-04-10 01:34 | 体重・健康

今日、薬が切れるので、獣医さんへ行って来ました
歯肉からの出血がまた続いているので、しばらく抗生物質を続けた方が良いとのことでした
歯磨きも当分中止です

体重は13.9kgでした(1週間前は14.1kg)
ガムをやめている分減ったようです
1週間で200g減は今までのペースから考えると、少し早いような気がするので、フードを少し増やしました
b0115777_213524100.jpg

       あのね・・内緒だよって ケーキも少し貰えたの

063.gif       063.gif       063.gif       063.gif       063.gif       063.gif       

ところで、今日は私の運転で獣医さんへ行きました
バックをしたくないという 特殊事情の運転手のため、最初は、病院から800m離れたホームセンターに駐車して、歩こうかと思ったのですが
今のららでは、歩くと30分はかかりそう・・・
午後診の一番を狙って、家を出て、1台も止まっていない駐車場に止めることができました049.gif
車の運転も少しづつ慣れなくて・・と思うこの頃です
[PR]
by lala0114 | 2008-04-08 21:42 | 体重・健康