カテゴリ:体重・健康( 48 )

鼻の周りが・・

耳?目?どこ?から 1か月が経過しました
頭は振ってますが 耳を掻くのは治まり 
触っても嫌がらないので 耳の中の毛を切りました
b0115777_20444122.jpg
目で見える範囲はきれい
掻き傷も見当たりません
どこから血が出たのかな~



やれやれ・・・と思っていたら
今度は 鼻の周りの毛が 抜けてました007.gif
b0115777_20521852.jpg
痒くも痛くもなさそうです



体重は12.8kg
ドックフードをシニアに変えて 量も2割増しにしました
[PR]
by lala0114 | 2008-09-05 20:54 | 体重・健康

無呼吸のこと5 新聞記事より

「なくそう・減らそう糖尿病:2型患者、無呼吸症候群に注意--3人に1人の割合」
毎日新聞 2008年8月15日 東京朝刊より 転記 

◇大規模調査
 生活習慣の乱れなどが原因で起きる2型糖尿病患者の3人に1人が、睡眠時無呼吸症候群(SAS)にかかっていることが、国内20施設が参加した大規模調査で判明した。国内の2型糖尿病患者のSAS罹患(りかん)状況が明らかになるのは初めて。SASになると血糖値がさらに上がりやすくなるとされる。糖尿病改善のためにも、SASの早期治療が求められそうだ。

 調査は、2型糖尿病患者930人(平均年齢約60歳)を対象に実施。3月末までに481人を中間解析した。

 それによると、SASだった人は全体の35・3%で、特に男性では39・0%に達した。また、BMI(体格指数)が25未満の標準体形の人でも26・2%がかかっていた。国内のSAS患者は、人口の約2%。2型糖尿病患者の罹患率は、肥満の有無にかかわらず極めて高かった。

 SASになると、脳内の酸素濃度が下がり、ストレスホルモンが分泌される。このホルモンは血糖値を上げる働きがあり、糖尿病の人がSASにかかると症状が悪化しやすい。
 SASを併発している糖尿病患者にSAS治療を実施すると、血糖値の状態を示すヘモグロビンA1cが大幅に改善された、という研究もある。

 調査した田中俊一・金沢内科クリニック理事長は「血糖値を適切に抑える視点からも、昼間の眠気などの兆候を感じたら、SASも治療してほしい」と語る。【永山悦子】

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
記事の赤字部分が 私が無呼吸にこだわる理由のひとつです

無呼吸は 脳内に限らず体内の血中酸素濃度が下がるので 
いろいろな症状が出てくることがあります
ららの場合 症状がでたとき 
無呼吸のことも考慮する必要があるかなと思っています
[PR]
by lala0114 | 2008-08-19 15:43 | 体重・健康

耳?目?どこ?

8月1日 夜中 ららは体を掻きまくっている様子でした
(定期的に起こるので またかなと思いながら掻いている音を聞いてました)
起きている間は掻くことをしないのですが・・・
2日の夜中も同じような状況で 朝見たら 左目と耳の間の毛が血で汚れてました
どこかを切ったみたいなので どこか確認したいのですが 嫌がって見せてくれません
獣医さんへ行ったのですが 獣医さんでも触ろうとすると痛がって 結局 耳の中どころか 耳の周囲さえも診てもらうことができず、注射を打って 飲み薬(抗生剤とステロイド)を貰って来ました
(麻酔をかけて診るしかないそうで・・・薬で様子をみることにしました)

前々から 左目だけを瞬いたり 頭をしきりに振ったりしているのですが
(耳を掻く仕草はありません)
ここ数日 おやつを食べるときに 左目だけをしきりに瞬くことがあり 気にはなっていました
今日でちょうど 薬を飲み終えましたが 耳の近くを触ろうとすると嫌がって鳴くので 結局 どこを切ったのか判らないままで・・・
ただ 左目だけを瞬いたり 頭を振るのは減ったように感じます

肉球の次は耳?目?どちらも時間が経つと治まるようですが・・・原因が判らないので困ってしまいます

ステロイドを飲んだのは 5日間ですが ららにしては多飲多尿になってます
こちらも 少し様子をみます
[PR]
by lala0114 | 2008-08-08 08:21 | 体重・健康

無呼吸 4 犬の場合

無呼吸は 短頭種犬に多いそうですが 原因も「軟口蓋過長」が多く この場合は手術で改善されるそうです
こちらに詳細がありました)
ららと短頭種犬には呼吸時に違いがあります
ららには 「軟口蓋過長」の特徴である普段の呼吸時に発生するゼーゼーなど呼吸音はありません
最初は肥満が原因だと思ってましたが 痩せても回数は増す傾向にありました
舌の動きがおかしいこともあり 舌が落ち込むタイプだと思いました
(舌の動きについて
 「どうして舌の動きがおかしいと言えるのですか?」と聞かれます
 ららは 食べ物を食べようと思っても飲み込めないことがあります
 そのようなとき  一旦 吐き出すか 
 上を向いて重力で落とすか
 どちらかの方法を使います
 これは、舌を使って食べ物を口で移動させることが出来ないからかと思います
 
ららの場合 「チアノーゼが起こったら 軟口蓋の手術をしたらどうか」とお聞きしていますが 効果のほどは不明なようです
(「切った分だけ気道が広がるので効果があるかもしれないだろう」ということだと思いますが
 元々「軟口蓋過長」ではない場合は、手術で誤嚥の原因を作ることになる可能性もあるので
 そのときは、もう一度相談しようと思います)
[PR]
by lala0114 | 2008-07-21 01:15 | 体重・健康

肉球の間の腫れ

預かり時代にまいぱんままさんを悩ませた肉球の間の腫れが 
今月に入ってから始まりました
最初は 左前足で 
まいぱんままさんと同じように靴下を履かせたり 
同じサプリを飲ませりして左前足が良くなったと思っていたら 
右前足になりました
(今年の冬は左後ろ足でしたが・・・)

当時と違いがあるとしたら 「体重」と「足の裏がとても柔らかいこと」です
先日 芝生を刈ったら 芝の上を歩くとき おかしな歩き方をするようになりました

ビデオは判り難いのですが

芝の上を跳ぶようにしているのは 嬉しくで走っているのではなく
芝が肉球の間に刺さってチクチクして痛いので
足を出来る限り地面につけないようにいているのではないか?と思っています
庭でも コンクリートの上をできるだけ歩くようにしているみたいです

「肉球てってい研究!」の「肉球に感覚あるの?」から 抜粋
肉球の表皮は厚く、その奥にはクッションの役目を果たす脂肪球があります。この脂肪球と表皮の間には、神経や血管が豊富に分布しています。この神経は人間の指先と同じように触覚・圧覚・温度感覚(温覚,冷覚)・痛覚を感じることができます。


「肉球に感覚あるの?」を読むと
皮の真下に神経があるので
皮が厚くなって痛みを感じる感覚を鈍らせているのだと思いました
ららの肉球は なぜかとても柔らかく 触るとプニョプニョで
肉球の皮が薄いように感じます

元々土の上よりアスファルトを歩くようですから
肉球の皮が薄いので
土の上は砂利や草で歩くと痛みを感じるのではないだろうかと思い始めました

肉球については 獣医さんで相談したところ
「たくさん散歩をすれば硬くなるから 散歩をさせなさい」と言われたのですが・・・
散歩後は 痛みがあるのか 肉球を舐め続けてることもあり
散歩は控え気味になってしまいます

痩せたのですが 肉球のことがあって 走り回ることが出来ないみたいで・・
なんとか解決してあげたいのですが・・・
なぜ薄いのか?いつも疑問に思っていますが・・・
どうしたら 肉球の皮は厚くなるのでしょうか?

--------------------------------

7月10日の舌の大きさについて 追記します
ららの舌は、歯の後ろにあるときは ジャバラ状に折りたたまれています
[PR]
by lala0114 | 2008-07-16 22:23 | 体重・健康

無呼吸のこと 3 思わぬ効果

一般的なことから 脱線します

ららはいつも舌をチョロと出していることが多く
また 見た目に舌が出ていなくても
唇をめくってみると前歯の前に舌があります
また 歯の後ろに舌があるときは ジャバラ状に折りたたまれています
このことから 口の容積(下顎)に比べて舌が大きいのかな?と思いました

ところで 今回 顔が腫れる原因となっていた奥歯を抜きました
奥歯を抜いたところ
ららの舌は 舌全体が下の歯に被さるようになりました
b0115777_16361953.jpg
判り難いのですが
下歯は舌が覆い被さり
写真に写っていません



舌全体が歯の外側に出たことで 
舌が落ち込みことが減り 無呼吸(睡眠時無呼吸)の回数が格段に減りました
抜歯の思わぬ効果に驚いています
舌が今以上に大きくならなければ このままの状態が維持できるように感じています
[PR]
by lala0114 | 2008-07-10 21:20 | 体重・健康

震え

6月30日のこと
横になっているららに 「車で買い物行くよ」と声をかけたら
顔をこちらを向け 首から上が小刻みに震えました(震えていたのは20~30秒くらいだと思います)
体を動かすことはできないのか 私が動く方向に震えながら顔だけ動かします
「らら、どうした?」と声かけながら近寄って 体や四肢を触ってみましたが 震えたり硬直している様子はありません ただ首から上だけが震えてます
背中が痛いのかな?と思って 背中を触ってみましたが 嫌がる様子もありません
いつものように「撫ぜて~」もしません
どうしようかと思っていたら ららが ゆっくり起き上がり 普通に歩き始めました
★================★
検査を受けた病院に電話をしようかと思いつつ
忙しいかな?と考えたり
ららの状況を上手く話すことが出来るかな?と考えているうちに日が経ってしまいました
(私は、状況を話すのが下手なので・・・)

ららの体重は13kgで変わらずです
[PR]
by lala0114 | 2008-07-06 00:06 | 体重・健康

無呼吸のこと 2 原因は?

無呼吸は 原因によって「閉塞型」「中枢型」に分かれます
(両方が存在している場合もあります)
「閉塞型」は呼吸再開時に『独特の音』を発しますが 「中枢型」は音を発しません
ららは 独特の音があるので 無呼吸とわかりましたが
「中枢型」の場合は 先に心不全の診断があり その後の検査で 無呼吸がベース疾患であることがわかります
(心不全と無呼吸の関係は後日書きます)

「閉塞型」の原因は
主に 「肥満」 または 「口腔内の容積に比べて 舌が大きいこと」が あげられます

ららの場合 
最初は肥満が原因だと思ってましたが 
痩せても回数は増す傾向にあり 肥満が原因とは考えにくいように思い始め
舌の動きがおかしいことなどから 舌が原因ではないかと思い始めました
[PR]
by lala0114 | 2008-07-02 22:16 | 体重・健康

狂犬病予防接種

狂犬病予防接種に行ってきました

郵送されてきた申込書b0115777_16534197.jpg






・・・誕生日が違っていたので 訂正しました
(どっちも正確な日付ではないのですが・・・他と違うのは気になるので)
誕生日の後ろにある「不明」は 前歴(前飼い主)が判らないという意味で
「二重登録の可能性がある犬」ということのようです
狂犬病予防注射済のシールを玄関に貼って気がついたのですが
15年度は前に住んでいた県外の市のシールを貼ってました
16年度は今の市のシールを貼ってましたが 17年度のシールはありませんでした
17年度 注射済票もシールも貰い忘れたみたいです
昨年度は シールはなしで 注射済票だけ貰いました

今年度は 下のパンフレットも入ってました(「福岡県動物愛護推進議会」作成
b0115777_2014976.jpg

b0115777_2023888.jpg
















♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪
体重は13.1kg
3日ほど前に12.8kgまで落ちたので心配でしたが 戻ったようです
聞きたいこともあったのですが・・・聞きそびれてしまいました
[PR]
by lala0114 | 2008-06-29 16:08 | 体重・健康

無呼吸のこと 1 なぜ気がついたか

無呼吸について 少し書こうと思っていますが
書いていると気分が落ち込むので(笑) 飛び飛びになるかと思います


---------------------------------

「どうして 無呼吸だと言えるのですか?」と聞かれますが
ららの無呼吸に気がついたのは 呼吸が止まっていたのを見たわけではありません
無呼吸は
「呼吸が止まる→窒息→苦しい→『何とか息をしようとする』→呼吸が再開する」
という過程をたどります
そして
『何とか息をしようとする』時
「ブガブガ」とも「グググ」とも「ガガガ」とも聞こえる『独特の音』

を発します
私は睡眠時無呼吸症候群の検査をしていたことがあるので
『独特の音=無呼吸』と結びつきましたが
初めて『独特の音』と聞く人は 誰もが「ららが変な遊びをしている」と思ったそうです
遊びと思われても仕方ないと思います
起きている時は ごく普通にしていて突然起こりますし
寝ている時は一般的にはいびきが多いのですが 
ららはいびきは少なく 唐突に突然起こります

ららは いつも舌を出していますから 舌の大きさが原因かな?と思われます
[PR]
by lala0114 | 2008-06-25 21:36 | 体重・健康