カテゴリ:体重・健康( 48 )

呼吸のこと

昨年11月から 舌が詰まって呼吸困難になる回数が増え 気になってました
12月に肛門腺を絞ってもらった時に
舌が詰まって呼吸困難になったとき
「あばら骨の下を 握りこぶしで 上に押し上げている(ハイムリック法)のですが
他に良い方法ありますか?」とお聞きしました
(ららの場合 呼吸困難は 咳込みがサインになってます)

獣医さんでは タオルで舌を掴んで引っ張るのだそうです
ららに試してみたのですが
舌を引きだそうにも 体も一緒についてきてしまって 一人では難しく
結局 咳込みを誘発させるために 喉の奥に指を突っ込むか
腹部を押して舌を吐き出させるか
どちらかをしていました

今年に入って 発作の回数が増えているのと 
1回の発作の時間が長くなっています

回数が増えたり 時間が長くなったら 何かしら考えないといけないとお聞きしているので
次回 肛門腺絞りのときに相談しようと思っています
[PR]
by lala0114 | 2009-01-06 21:10 | 体重・健康

ガリガリちゃん

何か月ぶりかに レインコートを着せたら お尻がダブダブ
前から お尻は細かったけど・・
今は 骨が出ているくらいガリガリちゃん002.gif

ブログ巡りで 呼吸器系の疾患のわんこを知りました
暑いと 腹式呼吸が激しくなり 痩せるから 筋肉がつくものを食べさせるようにとありました

ららも お腹が波打つように呼吸をすることがあります
お尻と後ろ脚が極端に細いので・・・なんとか筋肉がつかないかな~と
おやつは 鶏むね肉にしているのですが・・・
夏は 体重維持をするのが精一杯でした
(今は気を抜くと痩せちゃいます)

寒くなれば 散歩の距離も伸びると思うので なんとか筋トレに励みたいです066.gif
[PR]
by lala0114 | 2008-11-06 21:34 | 体重・健康

肛門腺

2週間前から 肛門腺が張っているように感じてました
先週 トリマーさんで絞ってもらったのですが
なんとなく まだ張っているような・・
(ららのお尻はガリガリに痩せているのに
 筋肉がついているような感じでした)
嬉しさがMAXに達すると 肛門腺を出していたのが
少し嬉しいだけでも 出るようになったので 獣医さんへ行ってきました
絞ってもらったら 「出るわ出るわ・・・」021.gif
「トリマーさんでも絞り難いタイプだから 定期的に病院で絞った方が良い」
「普通は自力で出すのだけれど 加齢で 肛門括約筋の筋力が落ちているのでしょう」とのことでした
帰宅して お尻を障ったら 元のガリガリさんに戻ってました042.gif
(太っちょ時代もお尻はガリガリさんで 筋肉が全くない感じでしたから
 痩せたから 筋肉が落ちたわけではないと思います)

体重は13.1kg 
[PR]
by lala0114 | 2008-11-04 21:59 | 体重・健康

食べちゃった・・

ユキ君の近況で~す

058.gif--------------------058.gif

昨日まで気温が高く
少しでも室温を油断すると 掻きむしっていました

首には 直径3cmと5cmハゲが2か所
3cmは 毛穴から血がにじむ程度だったので 治りも早くうっすら毛も生えてきたのですが
5cmは 直径2cmのカサブタが出来ては 掻きむしるので 徐々に大きくなってます(涙)
仕方ないので バンドエイドを貼ったら・・・食べちゃいました~
シュっすると 冷えるのでアべンヌウォーターを使っていたのですが
乾燥するのも早いので
「キュレル薬用ローション」を買いに
ところが 化粧水しかなくて・・・私の化粧水よりも高い・・・017.gif

b0115777_22265316.jpg

化粧水をぬって 

バンドエイド貼って 

くっつく包帯を巻き 

ガンガン 冷房中


姫ですから006.gif



明日はトリミング
ハゲは仕方ないけれど(カットしたら 目立つだろうなぁ~)
カサブタを掻きむしらないようにと
夜中でもららがガザゴソすると 飛び起きて 冷やしてます
おかげで 寝不足ですが カサブタを維持してます066.gif

[PR]
by lala0114 | 2008-10-25 22:16 | 体重・健康

怠慢・・・ごめんね

ららのトリミング、土日は1か月前でないと予約が取れない007.gif
9月の初めころからボサボサだなぁ~と思いつつ
予約の電話をしたのは・・・今月初め
予約が取れたのは10月26日
お気に入りのお店だから・・・我慢我慢

ここ数日 寝るとき人が寒いので
入口のドアを開けて廊下の窓を開けているだけでした
ららが 2日間ほどの深夜 体を掻きむしっていたのは気が付いていたのですが・・・
昨日の朝・・・首の真ん中の毛がゴッソリ抜けてしまってました
毛のほわほわがららのチャームポイント
皆に撫でて貰うのが楽しみならら・・・040.gif
昨晩から 扇風機を回してます
ららは掻くことなくなってます 
体が火照って痒いのか 酸素濃度が低くて痒いのか・・・
どちらにしても
掻くと傷がつくから 細菌が入る→ますます痒くなる→掻く・・・
悪循環にならないように 消毒して保湿しています
(ららの場合 掻きむしっている時 患部を冷やすと掻くのをやめます)


<さて 11,12日は 名古屋まつり・・・>
[PR]
by lala0114 | 2008-10-10 19:45 | 体重・健康

気温

10月だというのに ららがヘトヘトなので 日中は除湿が欠かせません
除湿をすると 足舐めもやめてます
人は寒いのですが・・我慢・我慢
気温が高いと ららの体も熱っぽいとというか 火照ってます
明け方も暑いのかな?
廊下の窓を開けておくと 廊下に出て寝ています
もう少し気温が下がってほしいです

ここで遊んでみました
b0115777_15212164.jpg

[PR]
by lala0114 | 2008-10-06 15:33 | 体重・健康

無呼吸のこと6 室温

以前 MRIの検査を受けた時
「犬は舌で体温調整をしているから 気道が閉まる子は熱中症に注意した方が良い」とお聞きしました
9月の中旬から 夜はエアコンのタイマーを2時間に設定していたのですが
タイマーが切れると ららはガサゴソはじめ体を掻いたり 眠れない様子
思い返せば6月中旬同じような様子でした

暑いのかな?と エアコンをつけたままにしたら 
朝まで場所を変えながら寝てくれました
人は羽毛布団をかぶっても寒いくらいの室温が ちょうど良い様子です

犬の肉球は体温調整の役割もあると聞きますが
ららの肉球が腫れるのも 関係あるかもしれません

体重は12.8kgを維持
おやつは パンやイモ類 カロリー高めのモノにしています
[PR]
by lala0114 | 2008-09-28 22:39 | 体重・健康

肉球が・・

14日から 左前足の肉球が腫れてます
痛いからか・・・足を地面につけたくない様子
足も順番みたい・・・
肉球が熱っぽいので 冷やしてみましたが 嫌がって玄関に避難してます
b0115777_21205165.jpg

(ご心配をおかけします040.gif 同じ子がいないかな?と思って書いてます)

肉球は腫れてましたが 広島へ行って来ました~
ららも楽しみました♪
[PR]
by lala0114 | 2008-09-17 21:08 | 体重・健康

ららの耳

右耳、血は止まったようです

b0115777_20211362.jpg 
フリマに ららばあちゃんが作りました
母の着物のリサイクルですので
生地に傷がある場合があります
よろしくお願いします
[PR]
by lala0114 | 2008-09-11 20:23 | 体重・健康

今度は 右の耳

8日
b0115777_22222689.jpg
ららは
人の耳でいうと四角で囲った部分から
透明の液が出ているような感じでした
ニオイはなかったのですが・・・


b0115777_22223931.jpg
グシュグシュしているかな?



9日の朝見たら
b0115777_22225677.jpg
毛穴から血がにじんでいるような・・
アルコール消毒をしました




10日の朝には 血は止まってました

前回は「左」今回は「右」ですが
頭を振っているのは 同じです
場所も同じような気がします・・・
痛みは前回に比べて少ないのかな?
触らせてくれます

このまま治まってくれますように
[PR]
by lala0114 | 2008-09-10 22:42 | 体重・健康