カテゴリ:その他( 81 )

あらん君のご冥福をお祈り致します

ミルコの捜索で 大変お世話になった あらんままさんの王様「あらん君」がお星さまになりました

あらん君
一生懸命頑張ったね
ママさんもパパさんも あらん君の頑張りを見てて きっと誇りに思っていると思うよ
虹の橋でももに会ったかな?
ももは王子だから・・王様よろしくね!


あらん君のご冥福を心からお祈り致します
[PR]
by lala0114 | 2008-10-03 22:27 | その他

ピンクリボンキャンペーン

今年も ピンクリボンキャンペーンが始まりました
キャンペーンでは 乳がんの早期発見・早期治療の重要性を訴えています

専門医と話す機会があったとき
30才になったら 乳がん検診を受けて欲しい
 検診は  毎年の超音波検査と
 2年に1回のマンモグラフィ(2方向)が良い
と思う」と
(私も乳がん検診のお手伝いをしたことがありますが
 マンモグラフィも超音波検査も完璧ではないので
 相互を補うためにも 可能であればこの方法が良いかと感じます)
マンモグラフィは 検診できる施設が限られますので
自治体や企業検診は
40代から超音波検査を毎年が多いかもしれません


また もしも 乳がんが疑われたら
「乳がんは治療のガイドラインが公開されているし
 ガンが持っている性質を調べることで 
 主にガン細胞に働く薬(分子ターゲット薬)がある数少ないガンのひとつだから
 検査で疑われたら 早く病院に行って欲しい」 と
(患者さん向けに乳がん診療ガイドラインの解説が判りやすいそうです)

一般にガンの治療は 治療後 再発なく 5年経過したら完治と言われますが
乳がんは 再発なく10年経過したら完治です
それは ガンの進行が遅いからと言われています
まずは検診を受けて 疑われたら 
迷わず 乳腺外来(外科)を受診して欲しいと思います
[PR]
by lala0114 | 2008-10-01 15:40 | その他

豪雨2

停電になって 固定電話が使えなくなりました
以前 コンセントを入れずに使っていたことがあったので
コンセントを抜いてみたら使えました
(電話線だけなので 通話機能だけです)
停電時の使い方は電話によって違うと思いますから
もしもの時のために 一度説明書を読んでおかれると良いかと思います

キッチンのコンロ、給湯器も使えないモノがありますから 
こちらも一度確認された方が良いと思います

停電で役に立ったのは
蛍光灯タイプの懐中電灯でした
ろうそくは 1本で1時間持たなかったような気がします

非常食は 個人的に入れ替えを定期的に行える食品が良いと感じていて
クッキーにしていたのですが 水分がないと食べ難かったです
(今は 生麺タイプのカップうどんにしていますが 賞味期限が短いのが難点です)

トイレは使えましたが
断水になった場合
お風呂の水が残っていれば トイレのタンクに水を入れてレバーで流します
(バケツの水をトイレに流しても 上手に流れません
 水不足で断水になったときに 経験しました)
水がない場合こういう方法もあるそうです

携帯ラジオが使えなかったのは 乾電池の液漏れでした
乾電池も年に1回は入れ替えが必要と感じました
[PR]
by lala0114 | 2008-09-03 20:23 | その他

お心当たりの方 いらっしゃいませんか?

千葉県四街道市近辺で
スピッツ または スピッツ系MIX(モモちゃん以外で)を探している方に
お心当たりありませんか?

四街道市のあるお宅にスピッツのような子が迷い込んだのですが
相当弱っていたそうで 8月24日12時頃 息を引き取ったそうです。

もしも お心当たりの方がいましたら 非公開コメントで連絡先をお願いします

できれば 飼い主さんの元へ と思っておりますので・・・
[PR]
by lala0114 | 2008-09-02 16:54 | その他

豪雨1

今朝のニュースで 東海~関東で豪雨があったと知りました

2000年9月11日~12日 東海豪雨の時 愛知県に住んでいました
当時 降雨量が極端に少なく水不足 「ひと雨 欲しいね」が挨拶でした

11日も 確か 午前中は「青空」
「雨は降りそうにもないなぁ~」と思った記憶があります
ところが 15時か16時すぎ 「青空」なのに 雷が聞こえてきました
どんどん大きくなる雷の音に ももが震え出し 散歩にも行けず
雷が終わるのを待っていたのですが
そのうちに バケツをひっくり返したような雨が降り始め
家の横の道路に 川のように水が流れてきました
(家は登り坂の ほぼ登りきった所にあったので 浸水の心配はありませんでした)

道路を流れる水の量は目に見て増え続け 
「危ないから家の中でオシッコして良いよ」とももに話してましたが
ももは雷が怖く 震えが止まらずでした

時間は覚えていないのですが 短い停電が2,3回続いたので 
懐中電気など 災害グッズを手元において テレビをつけてましたが
とうとう停電してしまい 情報源は車のラジオだけになりました
(携帯用ラジオが壊れていて・・・定期的にチェックが必要だと痛感しました)
停電でエアコンが止まったことも心配でしたが 
幸い 翌朝までに復旧したので 助かりました

11日 主人は車で帰宅したのですが
「一気に前が見えないくらいに雨が降って来て あっと間に道が冠水してきた 停電で信号も消えていて 運転してて怖かった」そうです

12日も午前11時くらいまで 雷が鳴っていて ももが散歩に出たのは お昼12時すぎでした
(24時間 オシッコを我慢してました)
テレビでは道路が川のようになり取り残された方々が 救助用のボートで避難する様子が映ってました
避難ボートに 犬も乗せて貰っていたのを見て 少しホッとしました
避難した犬は 廊下につながれて 飼い主さんと一緒にいました
この時は 犬は廊下につなぐ 猫はケージに入れて避難だったそうです
[PR]
by lala0114 | 2008-08-29 16:28 | その他

出張

先週 主人は東北に出張でした

出張も帰省も同じカバンなので
カバンに荷物を詰めると ももは帰れると思って狂喜乱舞070.gif
主人だけ行ってしまうと 「置いてかれた」と 癇癪を起し
散歩で家を出たら 空港に向かってひたすら歩き
抱っこで家まで帰っても もう家には入らないと踏ん張ってました033.gif

ららはというと カバンに興味もなく 散歩もいつも通りで・・・
主人が「ただいま~」と玄関を開けると シッポをブンブン振って出迎えます003.gif
(ももは 怒っているので 知らん顔でした)

さて 仙台はとても食べたいお菓子(生どら焼き)があったので 
出かける前に 何回も念を押しました
玄関で出迎えるららに「はい お土産」って 
ららは袋から顔を出すことなく 匂いを嗅いでます
私は「ららも好きなんだ!!」と・・・
ところが 袋の上から触れてみて???が 
ららも異常な執着心で袋から顔出さないし・・
開けてみたら・・

b0115777_22512829.jpg

007.gif
私・・肉まん・・苦手なんですけど。。。
しかも・・横浜中華街って・・・021.gif

母さん
お土産は 「ららに」って言ってたよ

[PR]
by lala0114 | 2008-08-25 22:51 | その他

祝 山本昌さん

8月4日 中日ドラゴンズ山本昌 投手の200勝目が 帰省中で嬉しい053.gif
b0115777_10161489.jpg

ららも応援してくれたからだね003.gif
[PR]
by lala0114 | 2008-08-05 22:17 | その他

ミルコ

迷い犬 ミルコに ミルコの保護後の写真があります
何度見ても 嬉し涙です
ミルコの縁の‘らら’も たくさん幸せを運んでくれています045.gif
旅行もそのうちの一つ・・・
(旅行の様子は、また明日にでも・・)

ミルコはミルコの知らないところで たくさんの幸せを運んでくれてます!
[PR]
by lala0114 | 2008-08-01 22:12 | その他

野茂投手 お疲れ様

野茂投手の引退を知りました
ららの名前を‘のも’にしようと思ったこともあったのですが
女の子だからと・・・やめました
もう一度 日本で投げる姿を見たかったなぁ~
[PR]
by lala0114 | 2008-07-17 19:43 | その他

ミルコ 良かったね

ミルコが無事見つかったと聞き とても嬉しく思います
ららは ミルコの捜索過程で保護された子
預かり時代は「幸(ゆき)」という名前でした
ミルコが見つかり 今の名前が「ゆき」と知り 不思議な縁を感じました

↓なんちゃってミルコ
b0115777_16541790.jpg
母さんが、
ミルコは幸せ間違いなしだよ!って
でね。。。
お祝いだからって ららにもアイスをくれたよ024.gif



ミルコ(現 ゆき)君
b0115777_16554512.jpg
ボクはジャニーズ系だよ
ららちゃんは
つるべぇちゃんだよね!

[PR]
by lala0114 | 2008-07-14 16:44 | その他