カテゴリ:その他( 81 )

乳がんって?

乳がんは 早期発見・早期治療で 95%の人が生存すると言われています
その反面 10年生存率というように 他のがんに比べて長期間のフォローが必要ながんでもあります

乳がんはシコリが見つかった段階で全身に目に見えない大きさのガンが飛んでいると考えます
そのため 術後もホルモン剤などを服用して ガンが育たないようにします
この基本が理解できていないと 「綺麗に取れたから大丈夫」と 術後の治療を中止してしまう人もいます

もしも 乳がんと診断されたら
 「患者さんのための乳がん診療ガイドライン2009年版:日本乳癌学会編」
がとても判りやすいと思います

治療を続けていても再発・転移が見つかることもあります
そんなとき
「進行性乳がんです。完治は困難と思われます。標準的な治療は・・・」と説明を受けることが多いようです
進行性・・と聞いただけで その後に説明は上の空になり 帰宅後 親戚も交えて大騒ぎになることもままあります

進行性乳がん : 他の臓器へ転移しているか。手術で完全に切除することが厳しい状態、または標準的な治療を行っても腫瘍が大きななったり増えたりする状態。治療終了後に再発した状態を言います
*余命が限られた状態と指すわけではありません

完治は困難 : 再発のときの治療は ガんとの共存を目的とします

標準的な治療 : 科学的根拠に基づいて その時点で 患者さんに一番利益のある最適な治療のことを言います (上・中・下の 真ん中の治療ということではありません)

これらの細かい説明も 「患者さんのための乳がん診療ガイドライン2009年版:日本乳癌学会編」にきちんと書かれています

再発し 治療が困難と言われ 慌てて転院しようとする方もいますが
乳がんの場合は 切除した病変から得られた情報が 治療方法を決定しています
そのため きちんとした診療を受けるには 手術した病院から医療情報を持っていく必要があります

ガンになったと話すと
いろいろな代替医療の情報がもらたされることもあります
その多くは「末期がんが消えた」「免疫力でがんが消滅」など・・・
病院の治療のみに専念すると話をすると
「今なら まだ間に合う」とか
「家族があれでは 本人が可哀そう」とか
勧めてくれる人にとって  情報の信頼性の根拠は 
自分が信頼している人が勧めてくれたというもので
家族の一人が断わると 別の家族へ「話を聞くだけでも」と連絡が行ったり
この対応だけでも 家族は疲れる場合もあるようです

アメリカでは ガンを克服した患者さんの家族も含めて「サバイバー」というそうです
最近 日本でも がんサバイバーという言葉を耳にするようになりました
日本では がんと共存している人も含めてサバイバー
良い言葉だと思います 
[PR]
by lala0114 | 2009-10-06 11:26 | その他

不要犬 引きとります

前に住んでいたところでは 「不要犬 24時間 いつでも引きとります」という 看板に遭遇することがあり ららと一緒の時は 緊張しました
抱っこで 足早に通り過ぎたり
即 車に戻ったり
引きとり場所には行ったことはありませんが
「24時間 いつでも・・」というのは 
どんなに良いように考えようと思っても 
捨てられることでさらされる危険から 犬の身を守るための施設とは想像できませんでした

今月は 動物愛護週間がありますが
「不要犬」という言葉がなくなるようにと願うばかりです
[PR]
by lala0114 | 2009-09-05 20:16 | その他

祝!祝!

024.gif祝 ららが来て 2年024.gif
b0115777_10193841.jpg

今は カイくんと呼ばれてますが・・・
次は わさおかな?006.gif

024.gif祝 中京大中京 甲子園 優勝024.gif
母の付き添いだったので 待合で見てました
9回表 10対6になったら
ソファーで寝そべって見てた人たちも 起き上って応援
院内での観戦は 静かですが
試合終了で 笑みがこぼれました
[PR]
by lala0114 | 2009-08-25 10:52 | その他

トコちゃん 安らかに

ミルコの縁のトコちゃんが 先日 虹の橋を渡りました
後ろ足はリンパ浮腫で腫れあがり 痛みもあったとお聞きしていますが
大好きなパパさんが帰ってくると お迎えに出てくれたそうです

トコちゃん 夏に会えたら・・と思っていたんだよ
ららのおうちに近くに 牛筋コロッケが売っているから 持っていこうって

今は もう痛みもなく 走り回っているかな?
レミーと再会したかな?

トコちゃんのご冥福をお祈り致します
[PR]
by lala0114 | 2009-07-01 19:04 | その他

ポイントカード

通院先のレストランから見える 名古屋城
b0115777_22153032.jpg

(通院日は必ず057.gif・・お城も霞んで 残念)

このレストラン・・・・ポイントカードがあるのですが・・・・
貯めている人いるのかな?
[PR]
by lala0114 | 2009-06-29 22:09 | その他

エコバック

ようやく慣れたのが エコバックを持ち歩くこと
ネットで見つけたこちらは お気に入り053.gif

b0115777_2256494.jpg
左は らら似
右は もも似


実用性は028.gif
[PR]
by lala0114 | 2009-06-15 22:57 | その他

迷子

久し振りにこちらの病院へ定期健診へ行ってきました
地下鉄降りて・・・順調と思っていたら 違う病院の前に026.gif
間違えた~~と思って 次に「ここ、ここ」と思ったのは 県警025.gif
3軒目に無事到着012.gif

b0115777_23173828.jpg

いつものことだから・・・
ららは 母さんには着いていかないの

[PR]
by lala0114 | 2009-06-05 23:19 | その他

転勤

転勤で ももと住んでいた場所へ帰ります001.gif
家を大々的にリフォームしなきゃ
大工さんはわんこと一緒に寝ているくらいの犬好き
ららを見たときに
「あの・・わんちゃん。。。。似てるけど 違うよね」って
よく気がついたなぁ~と思っていたら
「雰囲気が全然違う」と言ってました
ららのことは 「本当にリラックスして 床に転がっている」って

ももが帰りたくて 帰りたくて 仕方なかったことを思うと
家が空いたのと同時に転勤できるのは  ももからの贈り物024.gif

引っ越し先で ららも楽しく過ごしてくれますように056.gif
[PR]
by lala0114 | 2009-03-11 11:56 | その他

困ったなぁ~

このブログに貼っていた動画の移行が全くできません
移行手続きをはじめると PCが固まってしまって・・
保存だけできたので のんびりアップしなおします040.gif

b0115777_1157730.jpg

とても 可愛がられいるのですけど・・・たまに悪戯されてます041.gif
[PR]
by lala0114 | 2009-02-24 12:00 | その他

知覚過敏と思ったら・・

月はじめから 歯医者さんに通っています
最初は 熱いものがしみたのですが
冷たいものもしみるようになって
空気もしみてきて・・・
我慢できずに歯医者さんへ

「知覚過敏ですね
薬を塗れば 少しはよくなりますよ・・・少しだけね」と
1日置きに通院してました
薬を塗れば 確かにそのときは治まるので 毎日でも通いたいと思っていたら
先日 「しみる前、転んだか 歯か顎をぶつけたりしていない?」と聞かれ
「虫歯でもないけど、この歯 神経がダメになってる」と
鏡で見せてもらったら 歯が1本ほんのりピンク色に
これは 大きくぶつけて歯の神経を損傷したときの所見だそうで
このままにしておくと 歯は黒くなり 痛み出すとのこと
最初の症状は 熱いものがしみるのだそうです
「神経抜くしかないね」と言われ 抜きました

治療中も
「噛みあわせも悪くないから 絶対に歯を打ってるよ 覚えない?」と聞かれ
ふと・・・思いだしたのが 
ららの頭突き008.gif
留守番していたので 帰宅したら ひっくり返って大喜び
テンションが上がりすぎると 舌が詰まって呼吸困難を起こすので
撫ぜて気を逸らそうと前かがみになったところに 
ららが立ちあがって 顎に頭が・・・047.gif 目から072.gif・・・

b0115777_18271348.jpg
ららも抜いたら
痛くなくなったよ

[PR]
by lala0114 | 2009-02-14 00:01 | その他