豪雨2

停電になって 固定電話が使えなくなりました
以前 コンセントを入れずに使っていたことがあったので
コンセントを抜いてみたら使えました
(電話線だけなので 通話機能だけです)
停電時の使い方は電話によって違うと思いますから
もしもの時のために 一度説明書を読んでおかれると良いかと思います

キッチンのコンロ、給湯器も使えないモノがありますから 
こちらも一度確認された方が良いと思います

停電で役に立ったのは
蛍光灯タイプの懐中電灯でした
ろうそくは 1本で1時間持たなかったような気がします

非常食は 個人的に入れ替えを定期的に行える食品が良いと感じていて
クッキーにしていたのですが 水分がないと食べ難かったです
(今は 生麺タイプのカップうどんにしていますが 賞味期限が短いのが難点です)

トイレは使えましたが
断水になった場合
お風呂の水が残っていれば トイレのタンクに水を入れてレバーで流します
(バケツの水をトイレに流しても 上手に流れません
 水不足で断水になったときに 経験しました)
水がない場合こういう方法もあるそうです

携帯ラジオが使えなかったのは 乾電池の液漏れでした
乾電池も年に1回は入れ替えが必要と感じました
[PR]
by lala0114 | 2008-09-03 20:23 | その他


<< 鼻の周りが・・ お心当たりの方 いらっしゃいま... >>