肉球の間の腫れ

預かり時代にまいぱんままさんを悩ませた肉球の間の腫れが 
今月に入ってから始まりました
最初は 左前足で 
まいぱんままさんと同じように靴下を履かせたり 
同じサプリを飲ませりして左前足が良くなったと思っていたら 
右前足になりました
(今年の冬は左後ろ足でしたが・・・)

当時と違いがあるとしたら 「体重」と「足の裏がとても柔らかいこと」です
先日 芝生を刈ったら 芝の上を歩くとき おかしな歩き方をするようになりました

ビデオは判り難いのですが

芝の上を跳ぶようにしているのは 嬉しくで走っているのではなく
芝が肉球の間に刺さってチクチクして痛いので
足を出来る限り地面につけないようにいているのではないか?と思っています
庭でも コンクリートの上をできるだけ歩くようにしているみたいです

「肉球てってい研究!」の「肉球に感覚あるの?」から 抜粋
肉球の表皮は厚く、その奥にはクッションの役目を果たす脂肪球があります。この脂肪球と表皮の間には、神経や血管が豊富に分布しています。この神経は人間の指先と同じように触覚・圧覚・温度感覚(温覚,冷覚)・痛覚を感じることができます。


「肉球に感覚あるの?」を読むと
皮の真下に神経があるので
皮が厚くなって痛みを感じる感覚を鈍らせているのだと思いました
ららの肉球は なぜかとても柔らかく 触るとプニョプニョで
肉球の皮が薄いように感じます

元々土の上よりアスファルトを歩くようですから
肉球の皮が薄いので
土の上は砂利や草で歩くと痛みを感じるのではないだろうかと思い始めました

肉球については 獣医さんで相談したところ
「たくさん散歩をすれば硬くなるから 散歩をさせなさい」と言われたのですが・・・
散歩後は 痛みがあるのか 肉球を舐め続けてることもあり
散歩は控え気味になってしまいます

痩せたのですが 肉球のことがあって 走り回ることが出来ないみたいで・・
なんとか解決してあげたいのですが・・・
なぜ薄いのか?いつも疑問に思っていますが・・・
どうしたら 肉球の皮は厚くなるのでしょうか?

--------------------------------

7月10日の舌の大きさについて 追記します
ららの舌は、歯の後ろにあるときは ジャバラ状に折りたたまれています
[PR]
by lala0114 | 2008-07-16 22:23 | 体重・健康


<< 雷   ミルコ 良かったね >>