人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊万里 「大川内山」 鍋島青磁の里

伊万里焼きの発祥地 「大川内山」 鍋島青磁の里へ行っていました

江戸時代、ここで陶工の人数、窯元の数を制限し、技術流出を防いでいたそうです
伊万里 「大川内山」 鍋島青磁の里_b0115777_22441912.jpg

当時の風景を絵皿にしています(佐賀重要文化財)
オレンジの丸のあたりが関所
家、家の後ろは険しい山ですから、関所を通らないとどこにも行けません

伊万里 「大川内山」 鍋島青磁の里_b0115777_2244348.jpg

こちらが、現在 オレンジの丸が関所跡
今も当時のままの地形です

青磁を買えたら・・と思ったのですが、青磁の窯元は「青磁は身代をつぶす」といわれるほど、完成品が少ないそうで、買える価格ではありませんでした007.gif

ららは、堀に鯉を見つけて
伊万里 「大川内山」 鍋島青磁の里_b0115777_23251438.jpg

興味津々(腰、引けてますけど・・)


どこまで伸びるの?というくらい首を伸ばして

伊万里 「大川内山」 鍋島青磁の里_b0115777_23244634.jpg


楽しかったよ
伊万里 「大川内山」 鍋島青磁の里_b0115777_23252877.jpg


061.gif       061.gif       061.gif       061.gif       061.gif       061.gif

野茂投手の運命の10日間、応援してます
by lala0114 | 2008-04-21 22:48 | らら


<< 通院 平均台 >>