歯周病

昨日、ららの右頬が2cmくらいプックリ腫れていたので、獣医さんに行きました
3日前から歯磨きのとき、出血が酷く、昨日は唾液も血が混じっている状態でした
顔の上から触っても、キャンキャン鳴き 痛みが相当あるようで 朝は主人をチョンチョン叩いては、何とかして欲しいと訴えてました(これには、私・・・031.gif

「歯だろうなぁ~」と思ったので、獣医さんに、まいぱん日記 抜歯に病院への抜歯した歯の写真を持って行きました
ららは、歯磨きをしても歯石が付きやすいタイプなのだそうです 今回は、「歯石に細菌が繁殖して、この細菌が歯の根を通じて頬でも繁殖したので、頬が腫れたのでしょう」ということでした
「歯の様子からして、もっと顔が腫れたと思うのですが」と聞かれたのですが、
「今が一番腫れてます」と答えたら、
「歯磨きして 出血したから、細菌が出たのでしょう。歯肉に穴も開いているから、細菌が外に出やすいことも良かったかも」ということでした
「抗生物質を1週間分処方しますから、様子を見て下さい」と言われて、
口を開けることも痛がっているので、薬を飲ませるのはかわいそうに思い、注射をお願いして、打ってもらいました
(先生は、注射に消極的でした・・が・・先生も正解でした~~らら、打った瞬間、すごいスピードで牙をむきました 047.gif

ところで、今回、ららはこちらで初めて獣医さんに行きました
動物病院の中に入っても、しばらくはウロウロしながら匂いをクンクンして、すご~~~く時間が経ってから、「ハッ!病院」って気がついたみたい037.gif
気がついたら、またまた、主人にチョンチョンと・・帰ろうよ~~をやってました
[PR]
by lala0114 | 2008-04-02 14:20 | 体重・健康


<< ダイエット続行 ゆきちゃん、頑張って >>